沼田町空き家リノベーション・プロジェクト2022~リノベーション活動・4巡目(完成)~News & Information

お知らせ最終更新日:2023.01.25
沼田町空き家リノベーション・プロジェクト2022~リノベーション活動・4巡目(完成)~

工学部建築学科では岡本研究室を中心に、2017年度から沼田町を舞台に空き家をリノベーションする活動に取り組んでいます。2019年度には本学と沼田町との包括連携協定が締結され、これまで活動を継続しています。この活動の特徴は地域まちづくりへの貢献と、学生が実体験を通じて建築や地域と向き合う機会の創出にあります。

◆リノベーション活動・4巡目
9月13日から6泊7日で沼田町を訪れ、リノベーション活動の4巡目(最終日程)を実施しました。前回の3.5巡目の取組みは一定の成果を上げましたが、かなり厳しい工程が予想されました。
今回は3巡目と3.5巡目には参加できなかった有志の2・3年生も参加し、総勢18名の学生が完成を目指し力を合わせました。大がかりな大工仕事は3.5巡目にほぼ完了していたため、4巡目は完成に向けて各所の組み付けと仕上げ(壁紙の貼り付け、珪藻土や塗料塗り、見切り材の取りつけ、タイルカーペットの敷き込み作業)を行いました。
以下、岡本教授のコメントです。

仕上がるに合わせ徐々に空間の表情は変わるのですが、汚れや傷を防止するための養生により追っかけ隠されていきます。お披露目の前日、養生を全て剥がしたときの感動はひとしおでした。10月19日のお披露目は台風の到来で生憎の雨模様でしたが、約20名の町民の方に足を運んでいただき、優しい労いの言葉を沢山頂戴しました。

札幌駅を出発

各種部材の制作

リーダーが取材に対応

土間床の設置確認

階段踏み板の補強

町長からピザの差し入れ

腰壁天板の施工

完成記念撮影

ニュース・お知らせの一覧へ