【新型コロナ】困窮する学生へのご支援のお願いNews & Information

お知らせ最終更新日:2020.06.12
【新型コロナ】困窮する学生へのご支援のお願い

2020年6月12日

各 位

謹啓 時下ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、この度北海学園大学では、今般の新型コロナ感染症拡大によって経済的困窮に陥った学生を支援するため、幅広く寄付金を呼びかけることになりました。同窓生や学園関係者のみならず幅広く一般の有志の方々に、宜しくご協力を賜りたく存じます。
 「長者の万灯より貧者の一灯」という言葉もありますように、真心のこもったご寄付を頂戴できるのであれば、金額の多寡を問いません。ご賛同いただける場合は、下記北海学園大学ホームページの「教育振興資金ご案内(ご寄付のお願い)」をご一読の上、「教育振興資金 振込用紙請求フォーム」よりお申込みください。

「北海学園大学教育振興会」への募金依頼の趣旨説明

 今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、ほぼ5人に1人の学生が退学を考えざるをえないような緊急事態が発生しております。国の方でも「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」を創設して、これに対処しようとしております。また本学としてもすでに、「オンライン授業環境整備支援金」として学生に一律5万円、(北海商科大学と合わせて)総額5億円の支援策を講じていますが、まだまだ十分とは言えない状況にあります。
 今回の予期せぬ新型コロナウイルス感染症の影響は、誰のせいでも無く、ましてや学生に責任があるわけではありません。今、まさにたくさんの学生が勉学の危機を迎えております。一人でも多くの学生を救うため、同窓生のみならず幅広く一般の有志の方々に寄付を呼びかけることにした次第です。
 本学においては2013年度より「北海学園大学教育振興会」を設立し、「奨学金A」(生活に困窮している学業成績優秀者が対象)、「奨学金B」(学業成績が特に優れた学生が対象)、「奨学金C」(生活が困窮している学業成績優秀な留学生が対象)を給付してきていますが、今回とりわけ「奨学金A」の枠を従来よりも大幅に増やして、できるだけ多くの学生の修学支援を行いたく存じます。
 経済的困窮をかかえる学生に対してはさらなる経済支援が不可欠です。

 経済状況が厳しい折から誠に恐縮ではありますが、上記の趣旨をご理解いただき、ご寄付を賜ることができれば幸甚に存じます。宜しくお願い申し上げます。

敬白

北海学園大学長 安酸敏眞

ニュース・お知らせの一覧へ