本学学生が作った当別町のサイクリングマップ完成News & Information

お知らせ最終更新日:2020.04.15
本学学生が作った当別町のサイクリングマップ完成

本学学生8名が2019年秋から取り組んできた、当別町・太美地区のサイクリングマップが完成しました。以下は経済学部 西村宣彦教授のコメントです。

学園生有志8名が当別町・太美地区のサイクリングマップ作りに、2019年秋から取り組んできましたが、このほど完成したマップが大学に届きました。札幌駅からJR学園都市線で35分の石狩太美駅を拠点に、「すてきな景色コース」と「スウェーデンヒルズコース」の2コースを設定。自分たちで実際に現地に行ってサイクリングを体験し、感じた魅力を柔らかなタッチのイラストで表現しました。マップの一部を折ると、片方のコースの情報がわかるようにするなど、利用者の視点に立って工夫をこらしました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出もままならない日々が続いていますが、もう少し温かくなって、状況が落ち着いてきましたら、札幌からほど近い当別で、マップを片手にサイクリングはいかがでしょうか?この取り組みは、以前にこちらで紹介した新篠津村の「イベントブースデザイン」チームと同じく、本学と包括連携協定を結ぶ北海道の石狩振興局と、当別町の協働事業として実現しました。経済・経営・法・人文・工の5つの学部から20名を超える応募があり、その中から選ばれた8名でチームを作りました。学生達をサポートしていただいた道石狩振興局及び当別町の皆さまに厚く御礼申し上げます。

マップは石狩太美駅舎内当別観光情報プラザ「FIKA(フィーカ)」で数量限定で手に入れることができます。ぜひお立ち寄りください。

サイクリングマップのイメージ

第1回ミーティングの様子

現地サイクリング体験後のミーティング

佳境に入った制作作業

ニュース・お知らせの一覧へ