- キャリア・就職支援
- キャリア支援センターのご紹介
キャリア支援センターのご紹介Introduction of Career Support Center
就職活動の力強いパートナー
多くの卒業生を輩出してきた豊富な経験や情報を背景に、1年次から学生のキャリア形成や就職活動をサポートするのがキャリア支援センターです。ガイダンスや各種講座の開催など就職活動に関するさまざまな企画を実施しているほか、個別相談にもきめ細かに対応しています。
キャリア支援センターの主な取扱業務
- 1個別相談
- 2民間・公務員志望者への就職支援
- 3(初年次向け)キャリアガイダンスの実施
- 4インターンシップ支援
- 5求人票や各種資料の公開
- 6各種資格講座の運営
専門資格を持ったスタッフを配置
当センターでは、キャリアカウンセラー有資格者(JCDA認定CDA)を配置しています。
経験豊富なスタッフが個別の書類添削や面接指導はもちろんのこと、「進路について悩んでいる」「将来やりたいことが分からない」などの個人的な悩みを一緒に考え、解決を目指しています。
豊富な情報を提供
OB・OG名簿はもちろんのこと、企業資料や各種新聞・ビジネス雑誌、帝国データバンク「TDB業界動向」等を自由に閲覧することができ、また、貸出用の就活参考書籍も600冊以上そろえています。
また、就職支援ポータルサイト「ミナトコム」では、大学に届く年間8千件以上の求人情報や先輩方の就活体験談を自宅からでも閲覧することができます。
年間300コマ以上のイベントで就活をバックアップ
当センターが企画・運営するイベントは、年間延べ300コマ以上になります。
学生の気質や志向、就職活動の傾向を把握した職員が、初年次のキャリア形成から進路決定にいたるまで、学生のニーズに応じて多種多様なイベントを実施しています。
保護者のための「就職活動支援勉強会」を開催
学生の就職活動には保護者の支援も求められることから、毎年10月頃に「保護者懇談会」との共催で保護者を対象にした「就職活動支援勉強会」を開催しています。就職活動の正しい知識、大学が行っている支援方法、学生が悩むポイントや企業が求める人材などについて説明を行っています。