経営学部伊藤ゼミ 沼田町クラフトビールプロジェクト報告News & Information

お知らせ最終更新日:2022.12.16
経営学部伊藤ゼミ 沼田町クラフトビールプロジェクト報告

本学経営学部伊藤ゼミでは、企業・団体から与えられた実践的な課題を複数のチーム(4-5人×2チーム程度)で検討し、その解決策を考えていくプロジェクトベースの学習を行っています。

今年度は、本学と地域連携協定を結んでいる雨竜郡沼田町のクラフトビールプロジェクトに参加し、2つのチームに分かれてそのマーケティング戦略を考案することになりました。

Webアンケート、2次データ収集といったリサーチに加えて、6月と8月の沼田町行燈(あんどん)祭りの時期の2回にわたり現地を訪問し、そこで関係者へのインタビューや行燈祭りの来場者アンケート調査も行ってきました。こうして収集したデータをもとに根拠のしっかりした提案にしていくこと、さらに単にビールを売るのではなく沼田町の地域活性化に結び付くような提案にしていくことに特に注意をしながら進め、11月22日(火)に最終報告を行いました。最終プレゼンテーション当日は、横山沼田町長をはじめ町役場の幹部の方々にも同席いただき、多くの質問とポジティブな評価をいただきました。

3度の訪問の際の対応をはじめ、多大なご協力、ご指導をいただきました沼田町役場の皆様、沼田町地域おこし協力隊の皆様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。

ニュース・お知らせの一覧へ