感染拡大防止のためにNews & Information

お知らせ最終更新日:2021.04.28
感染拡大防止のために

北海学園大学新型コロナウイルス対策本部

GWが近づいてきました。対策本部では一昨日札幌市保健所と意見交換を行いましたが、今の札幌は「感染者急増の入り口」にあるというのが札幌市の見解でした。
5月11日まで4都府県に「緊急事態宣言」も出されており、感染拡大防止のために一層強い対策が必要な時期ですので、以下2点を必ず守ってください。

1.不要不急の外出を控えてください。
2.同居していない人との飲食を控えてください。

また、札幌市保健所から情報提供のあった「変異株」の特性のうち、みなさんに関係する点についてお伝えしておきます。

①変異株感染の場合、必ずしも発熱症状があるわけではなく、倦怠感・関節痛・食欲不振などの軽症状から呼吸苦等になり中等症に陥ることがある。

②変異株の場合、高齢者以外の重症化が珍らしくなく、20~30代の死亡例も出ている。

今は「若者の感染が少なかったこれまでとは別の病気だと思ってほしい」とのことです。こうした状況での感染予防対策としては、マスク着用・手指消毒・密回避という従来行ってきた対策の質を高め頻度を上げることが重要です。
つまり、不織布マスク着用を徹底し、消毒回数を増やし(飲食の前には消毒・消毒液を携帯)、人との距離を2m以上とることです。

新型コロナウイルスに関する知識を持ち、慎重な行動をとり、正しい感染予防対策を講じてください。よろしくお願いします。

ニュース・お知らせの一覧へ