経営学部伊藤ゼミがよつ葉乳業株式会社との共同SNSキャンペーンを企画News & Information

お知らせ最終更新日:2022.01.11
経営学部伊藤ゼミがよつ葉乳業株式会社との共同SNSキャンペーンを企画

経営学部伊藤ゼミでは、企業・団体から与えられた実践的な課題を複数のチーム(4-5人×2チーム程度)で検討し、その解決策を考えていくプロジェクトベースの学習を毎年行っています。
以下は伊藤友章先生からのコメントです。

今年度は2つのプロジェクトを行いましたが、今回紹介するのは、よつ葉乳業株式会社様のSNSを用いたキャンペーンを考案するという課題です。具体的には、真に伝えたいメッセージ(会社の思い)をターゲットに伝えていくと同時にターゲットが興味を持てる情報を発信すること、その結果として既存フォロワーをコアユーザー(よつ葉のファン)に育て、さらに新規ライトユーザーを獲得することを目指したキャンペーン案を考えていきます。

プロジェクトは2021年7月から開始し、2つのチームがWebアンケート、グループインタビュー、企業訪問などのリサーチ活動を基にSNSキャンペーン案を考案していき、11月16日に提案の採用の可否を判断する審査委員会の前で最終プレゼンテーションの場に臨みました。当日は、いくつかのメディアの取材*も入り、緊張感のあるプレゼンテーションの場となりました。最終的には、2つのチームのそれぞれの案の良いところを重ね合わせたキャンペーンを、特設サイト(下記リンク先参照)を通じて2022年1月より実施することになりました。決定後は、キャンペーンの実施を担う株式会社北海道博報堂様とよつ葉乳業様とのミーティングにも参加させていただきました。

学生たちは、数か月にわたるプロジェクトの過程で、社会で必要とされる実践的な能力を高める機会と同時にこうしたプロジェクト提案を行う上で大切なことを学ぶ機会を得ることが出来ました。またマーケティングの現場最前線に接し、多くの方から様々なご指摘を受けることで自分達のこれからの課題も多く見つけだすことができたのではないでしょうか。ご協力いただきましたよつ葉乳業株式会社様および株式会社北海道博報堂様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。

キャンペーンは2022年1月11日よりよつ葉乳業様のインスタグラム公式アカウントを通じて、4回に渡って展開されます。詳細な情報は、以下のよつ葉乳業様の特設サイトおよび公式アカウントをご覧ください。

  • よつ葉乳業×北海学園大学 共同SNSキャンペーン 特設サイト
  • よつ葉乳業株式会社 公式Facebook
  • よつ葉乳業株式会社 公式Instagram

*プレゼンテーション当日の様子は、酪農牛乳速報様の2021年11月18日紙面、日本農業新聞様の2021年11月19日紙面、北海道新聞様の2022年1月10日の紙面にそれぞれ掲載されました。

ニュース・お知らせの一覧へ