2021年度第2学期の授業に関する留意点News & Information

お知らせ最終更新日:2021.09.16
2021年度第2学期の授業に関する留意点

北海学園大学新型コロナウイルス対策本部

1.第2学期教務日程
第2学期:9月18日(土)~1月24日(月)
予備日:1月25・26日、振替月曜日1月8日期末評価実施期間:1月27日~2月2日
履修登録修正期間:9月29日(水)・30日(木)

2.授業
1)授業形態
2020年度第2学期と同様、
①対面授業が不可欠・重要と判断される科目、ゼミや実験・実習等科目
②ソーシャルディスタンスを確保できる人数(教室収容人員のほぼ3分の1以下)以下の科目について原則として対面授業を実施し、それ以外の科目はオンライン授業を行います。
(授業形態は、9月6日にG-PLUS!で配信された「オンライン授業科目リスト」で確認のこと)
ただし、10月1日(金)までは、
受講生の意向に配慮し科目特性を考慮して、授業担当者の判断で、対面・オンライン・ハイブリッドのいずれかの授業方法で実施するが、オンライン授業を推奨する(BCP3-2「授業」に準じる) ため、9月18日~10月1日の間は、リストに記載されていない科目もオンライン授業で実施されることがあります。10月2日以降は「リスト」に従って授業が行われる予定です。 授業担当者には、9月16日までに授業形態や連絡方法をLMS【重要事項】に記載するよう依頼しますので、必ず確認して受講するようにしてください。また、G-PLUS!「講義連絡」にも注意するようにお願いします。

2)注意点
各科目の LMS/G-PLUS!「講義連絡」などの確認
LMS【重要事項】欄には、担当者との連絡方法や、授業方法・授業形態(2学期の授業のやり方はもちろん、授業形態がオンラインに変更される場合の説明、対面授業開始までの授業方法など)が記載されます。また、授業に関するさまざまな連絡が G-PLUS!「講義連絡」で行われますので、必ず確認するようにしてください。
②仮エントリー
履修登録が完了するまでは、仮エントリーを行わないとLMSの各科目にアクセスできません。履修予定の科目については必ず仮エントリーを行ってください。
③シラバス
オンライン・対面にかかわらず、評価方法や授業方法について変更がある場合はシラバスが修正されます。履修する科目のシラバスを確認してください。

3)オンライン授業について
①マニュアル
「授業改善アンケート」や「オンライン授業についてのアンケート」における学生のみなさんからの要望を教職員で共有しました。連絡方法の明示や課題について改善を行い、できるだけみなさんの負担が少なくなるよう努力しますが、みなさんも授業開始までに以下のマニュアルを確認し、オンライン授業に備えてください。
「オンライン授業を受講する学生の基礎知識」
「HGU SOS テクニカル・サポートマニュアル」(2021年度版)
両ファイルともG-PLUS!キャビネット「新型コロナウイルス対策本部」に保存されています。
対策本部相談窓口(オンライン授業、コロナ対策):onlinedesk〇hgu.jp ※〇を@に変える
授業の不明点は担当者に質問するのが当然ですが、連絡がとれないなど解決がつかない場合もあることと思います。オンライン授業に関して相談したいことがある場合は、対策本部にメールで相談してください。相談によって不利益を被ることのないよう配慮しますので、相談したい科目名・科目担当者などや相談事項、相談者の学生番号・氏名・メールアドレスを記載してください(無記名のものには対応しません)。回答や対応には時間を要する場合もあると思いますので、余裕をもって相談してください。

4)対面授業について
①標準授業時間帯
授業と授業の間のインターバルを少なくとも20分とれるよう、授業時間を80分以内とします(山鼻開講の実験・実習等の科目はこの限りではない)。標準授業時間帯は以下の通りですが、学部や科目によっては異なる場合がありますので、科目担当者の指示に従ってください。
1講目 9:10~10:30
2講目 10:50~12:10
3講目 12:40~14:00
4講目 14:20~15:40
5講目 16:00~17:20
6講目 17:50~19:10
7講目 19:30~20:50
②授業に関する配慮
みなさんの中には、登校できないさまざまな事情を持っている人がいることが考えられます。2学期のはじめはワクチン接種や副反応などのために欠席する場合もあるかもしれません。理由があって対面授業に出席できない人は、担当教員に連絡してください。不利益を被らないように配慮します(実験・実習等の科目については対応できないこともありえます)。担当教員からの指示や対応がなされないことがありましたら、所属学部または対策本部相談窓口(オンライン授業、コロナ対策):onlinedesk〇hgu.jp ※〇を@に変える に相談してください。

ニュース・お知らせの一覧へ