新型コロナウイルス感染防止のための来学上の注意News & Information

お知らせ最終更新日:2020.06.05
新型コロナウイルス感染防止のための来学上の注意

2020年6月4日北海学園大学

1.教務日程
2020年度第1学期は、4月15日から8月8日ですが、予備日(補講などが行われる日)として、7月30日・31日・8月1日、8月11日・12日が設定されています(下線部分追加)。
なお、工学部上級年次については、8月17日からの週にも予備日が設定されており、24日からの週にも設定される予定です。

2.授業について
6月8日からの授業実施時間は1時間程度で開始されます(山鼻開講の実験・実習等科目はこの限りではない)が、開始時刻は学部・科目によって異なりますので、それぞれの担当者からの連絡に注意してください。

3.登校・入構時の注意事項
自宅を出る前に検温し、平熱であり、なおかつ体調に不安がないことを確認してください。G-PLUS!キャビネット「新型コロナウイルス対策本部」格納の「健康観察シート」を利用して、毎日の健康状態を確認することを推奨します。
②マスクを着用してください。
③入構の際には、各施設入り口付近に設置されている消毒液を利用してください。
④手洗いの励行
石けんをつけてしっかりと手を洗ってください。とくに、多くの人が使用するパソコンやプリンターなどを利用した後は必ず手洗いを行ってください。
⑤ハンカチの持参
飛沫感染予防のため、トイレの「ハンドドライヤー」が利用禁止になっています。ハンカチを持参して登校してください。
⑥学内での滞留
授業終了後は用事がない限り長く学内に滞留せず、すみやかに帰宅してください。複数の授業がある場合は、ソーシャルディスタンスの確保に留意してください。
⑦食事
やむを得ず学内で食事をとる場合は、生協食堂混雑緩和のため、できるだけ昼食を持参してきてください。豊平キャンパスの食事場所として、教育会館の旧「コスモス」を開放し、お湯なども用意してあります。どちらにも人が多くいるときには、文化棟ロビーや空き教室を利用してもかまいません。
⑧3つの「密」(密閉空間・密集・密接)の回避
・教室では、授業前/中/後に換気を行います。教室の窓の開閉に協力してください。
・場合によっては教室が寒い場合もありますので、寒さ対策(上着やひざかけなど)を行ってください
・密集空間(エレベータなど)では会話をしないようにしてください。

4.体調不良時
①出席停止
体調不良者(風邪症状や熱がある、強いだるさ、息苦しさ、臭覚・味覚異常がある、など)は登校しないでください。新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合も登校しないでください(詳細については、構内各所に掲示、またはG-PLUS!キャビネット「新型コロナウイルス対策本部」格納の「体調不良時のフロー」を参照のこと)。
*欠席した授業などについては学生の不利益とならないよう適切な配慮を行いますので、体温など体調についての記録(「健康観察シート」がG-PLUS!キャビネット「新型コロナウイルス対策本部」に格納してあります)をとり、登校再開後「欠席届」に添付して提出してください。
②学内で体調不良となった時
・大学で風邪症状が出るなど体調不良となった場合は帰宅してください。
・持病など風邪症状以外で体調が悪い場合は、従来通り医務室に相談してください。
・友人などが体調不良になり帰宅できる状態にないときは、医務室(011-841-1161(代表))に電話連絡をして指示に従ってください。

5.その他
①今学期は、遠隔授業と対面授業が並行して実施され、今後もさまざまな連絡が行われます。毎日G-PLUS!をチェックし、履修科目のLMSを確認するようにしてください。担当者から直接指示がある場合や変更が行われる場合もありますので、気をつけてください。
②コンピュータ実習室(豊平校舎)
(利用時間、自学自習開放時間)通常どおり開放いたします。
平日9:00から22:00 主に実習室 B、D
土曜 9:00から16:30 主に実習室 A2
*当面は通常の入口掲示等に注意のうえ利用してください。
(無償印刷について)
オンライン授業によって資料の印刷枚数が増えることが予想されますので、今年度の以下のとおり印刷枚数の上限を撤廃します。
・期間:2020年5月15日~2021年3月31日
・対応:この間の印刷枚数は加算されますが、2021年3月31日にリセットし、 2020年5月14日の枚数に戻します。
*コンピュータ実習室での無償印刷枚数は「在学年数」×「200枚」とし、入学時のHGUアカウント利用開始時期に在学期間分(4年分)を一括で付与しています。
③計算機実習室(山鼻校舎)
Ⅰ・Ⅱ平日9:00~19:45/土曜9:00~14:45
Ⅲ平日9:00~17:00/土曜閉室
Ⅳ平日9:00~18:00/土曜閉室
授業で使用している時間帯もありますので、詳細はホームページhttp://www.eng.hokkai-s-u.ac.jp/computer/で確認してください。
④WI-FI利用教室について
豊平校舎では5月7日から6月6日までWI-FIを利用できる教室を設けました。
今後も状況を考慮し開放する予定です。決まりましたら別途G-PLUS!でお知らせします。
⑤課外活動
現在、学生部において自治会執行部などと課外活動再開について調整中です。詳細については後日学生部から連絡しますので、引き続き活動の自粛をお願いします。

ニュース・お知らせの一覧へ