沼田町空き家リノベーション・プロジェクト2023 ヒアリング調査News & Information

お知らせ最終更新日:2023.06.26
沼田町空き家リノベーション・プロジェクト2023 ヒアリング調査

工学部建築学科では岡本研究室を中心に、2017年度から沼田町を舞台に空き家をリノベーションする活動に取り組んでいます。2019年度には本学と沼田町との包括連携協定が締結され、これまで活動を継続しています。この活動の特徴は地域まちづくりへの貢献と、学生が実体験を通じて建築や地域と向き合う機会の創出にあります。

◆ヒアリング調査
5月16日に沼田町を訪れました。改修のテーマは「アトリエのある移住体験住宅」です。
提案内容にリアリティを持たせるために、沼田町内にある制作や創作の場を見学し、作家、職人の方にヒアリングを行いました。
制作や創作には様々な道具が必要で、アトリエならではの収納の知恵や工夫に溢れています。また、安全かつ快適な作業のために必要な空間の高さや広さ、床や壁の仕上げ、動線もあります。
写真や資料や想像力からだけでは充分な把握や検討が難しいため、実際に訪れて見学し、お話を伺うことで、多くの発見やヒントを得ることができました。それらをリノベーションの提案に組み込みながら、建築学生ならではの空間デザインを目指して検討を深めています。


建具職人に方にヒアリング


建具制作作業場の見学


創作アトリエの見学


陶芸教室の先生にヒアリング

ニュース・お知らせの一覧へ