HGU SOSHGU SOS

HGU SOSとは...

「学生による、学生のためのサポートチームHGU SOS(Student Omoiyari Support)」。 2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により大学生の生活スタイルが大きく変化したことをきっかけに発足した北海学園大学の学内インターンシップです。大学の各部局、各学部の事務室などと連携しながら、学生同士だからこそ分かる不安や悩みを学生目線でサポートしています。

活動内容
○公式LINEを使った相談対応
  1. 公式LINEからは、学生が必要とする情報を自動AI応答機能を使って発信し、そこで解決できない相談は、学生スタッフが直接対応しています。
○テクニカルサポートマニュアルの作成
  1. 多くの新入生が初めてのことで不安になる履修登録やLMS・G-PLUS!の使い方などについてまとめました。大学生活に必要な知識をまとめた資料です。
○動画作成
  1. 不安を抱える新入生のために、大学での生活を紹介する動画を作ったり、授業に関する動画を制作しています。また、公式LINEのAI応答でも、LMSの使い方を動画で説明しています。
○期末対策ライブ
  1. 期末評価に不安を抱える学生に期末対策のためのノウハウを伝えるために、成績優秀な学生や卒業生を出演者に迎えて座談会をおこない、YouTube・Instagramで同時配信をしました。過去のライブ動画はYouTubeのアーカイブからいつでも視聴可能です。
開室時間・場所

時間:10:00〜22:00
場所:HGU SOSルーム(2号棟研究室6)

個々の相談は年度始めの4月〜5月に行っていますが、6月以降はLINEの自動応答、各種動画の閲覧での対応となります。

相談方法(LINEで直接対応するまでの流れ)

① 公式LINEからリッチメニュー(トーク画面の固定バナー)を操作してもらい、自動AI応答で解決します。

② それでも解決できなかった問題は、Googleフォームに記入してもらい、直接相談対応を開始します。

③ スタッフが講義概要や履修の手引を読んで対応を検討したり、学部教務や関係部局に問い合わせたりして、解決策を見つけます。

たとえば、
Q: 抽選科目の当選の可否をどこで確認したらよいかわからない⇒学部教務と教務センターに伝え、確認方法を明示していただいた。
Q: メンタルの悩み相談⇒「こころの相談」に相談することを勧め、相談方法を伝えた。

HGU SOS 2024 公式LINEアカウントはこちら

テクニカルサポートマニュアル
HGU SOSチャンネル
問い合わせ先

メールアドレス:hgu-sos*hgu.jp

①メール送信時は、*を@に置き換えてください。
②大学で付与されたアドレス(学生番号@hgu.jp)でお問合せください。