本学で初となる「ANAエアラインセミナー」を開催News & Information

お知らせ最終更新日:2017.12.25
本学で初となる「ANAエアラインセミナー」を開催

2017(平成29)年12月21日(木)にANAの現役キャビンアテンダント・グランドスタッフであるANAエアラインスクール講師による「ANAエアラインセミナー」を開催しました。
2017(平成29)年8月2日(水)に本学とANAエアラインスクールが教育連携協定を締結したことを受け、本学において初めての開催となります。

この日は1~3年生まで、122名の学生が参加しました。
セミナーでは、キャビンアテンダント・グランドスタッフ・グランドハンドリングの仕事内容のほか、企業が求める人物像、2月に開講される「ANAエアラインスクール札幌短期集中コース」についてのお話がありました。
仕事内容の紹介では、"1日の業務の流れ"について詳細にお話しいただいたほか、ワークショップなども交えながら進行し、さらに現役キャビンアテンダント・グランドスタッフによる実際の機内やカウンターで行われているアナウンスの実践などもあり、参加した学生は目を輝かせながら熱心に耳を傾けていました。

ANAが最も大切にしている「おもてなし」の心遣いは、エアライン業界を志望している学生はもちろんのこと、そのほかの様々な業種を志望している学生にとっても、貴重な機会になったと思います。

セミナーの最後には、キャビンアテンダント・グランドスタッフ・グランドハンドリングの3つのグループに分かれ、個別相談にも応じていただきました。

なお、教育連携協定を締結したことで、2月に開講される「ANAエアラインスクール札幌短期集中コース」を本学学生は優待受講制度を利用して受講することができます。受講申込に関する資料は、キャリア支援センターにて配布しています。

ニュース・お知らせの一覧へ