本学OBの蔦谷好位置さんを講師に迎え、「第49回北海学園大学教養講座」を開催News & Information

お知らせ最終更新日:2017.12.14
本学OBの蔦谷好位置さんを講師に迎え、「第49回北海学園大学教養講座」を開催

2017(平成29)年12月4日(月)に「第49回北海学園大学教養講座」が行われました。

本学経済学部卒業生の音楽プロデューサー蔦谷好位置さんが講師、UHBアナウンサー福本義久さんが聴き手の「捨てるプライド 捨てないプライド」という講演でした。

音楽三昧だった大学生活や、数々のコンテスト優勝を経ての輝かしいデュー、その後の挫折や素晴らしい方々との出会いなどをテンポよく語られました。
質問コーナーでは、いつもはシャイな学園生の手が次々とあがり、時間がなくて全員の質問に答えていただけないほどでした。
「印象に残った出会いは?」との質問で話された、RCサクセションの仲井戸麗一さんとのエピソードに、涙ぐんでいる学生も見受けられました。

講座終了後、蔦谷さんは学生時代に所属していた「ジャズ研究会」を訪れ、当時の写真を発見したり、懐かしい文化棟音楽練習室で現ジャズ研究会の学生とセッションをしたりという嬉しいハプニングもありました。

ニュース・お知らせの一覧へ