沼田町空き家リノベーション・プロジェクト2022始動News & Information

お知らせ最終更新日:2022.06.07
沼田町空き家リノベーション・プロジェクト2022始動

工学部建築学科では岡本研究室を中心に、2017年度から沼田町を舞台に空き家をリノベーションする活動に取り組んでいます。2019年度には本学と沼田町との包括連携協定が締結され、これまで活動を継続しています。
いよいよ今年度も、空き家リノベーション活動が始動しました。この活動の特徴は、地域まちづくりへの貢献と、学生が実体験を通じて建築や地域と向き合う機会の創出にあります。

4月26日(火)に沼田町を訪れ、リノベーション対象物件の実測調査を実施しました。
はじめに横山町長へご挨拶に伺い、大きな期待と励ましのお言葉、安全と健康へのご配慮をいただきました。
実測調査は、リノベーションする空間のイメージを具体的に検討するうえでとても重要です。実際の建物を詳細に記録する経験は初めてで、苦労する場面も少なくありませんでしたが、スケール感を携えてイマジネーションを高める機会になりました。
実測調査を終え、沼田町の伝統的な「夜高あんどん祭」のあんどんを見学しました。現在は、リノベーションの提案をまとめるべく、学生同士が意見交換を重ねています。

札幌駅を出発

横山町長にご挨拶

今年度物件外観

1階の実測作業

2階の実測作業

あんどん見学

ニュース・お知らせの一覧へ