沼田町高齢者向け「集合住宅の計画設計提案プロジェクト」プレゼンテーション実施News & Information

お知らせ最終更新日:2020.12.16
沼田町高齢者向け「集合住宅の計画設計提案プロジェクト」プレゼンテーション実施

工学部建築学科の石橋ゼミ生有志、岡本ゼミ生、3年生有志の総勢16名が、沼田町高齢者向け「集合住宅の計画設計提案プロジェクト」に取り組み、12月11日(金)にオンライン開催でプレゼンテーションを実施しました。町長・副町長をはじめ、関係部局の各課長および関係職員の皆様にご参加いただきました。

「集合住宅の計画設計提案プロジェクト」は、本学と沼田町との包括連携協定を下敷きに、沼田町役場から依頼いただいたもので、約3ヶ月前から取り組んでいました。実際に沼田町を訪れ、町長からメッセージをいただいたのち、対象敷地や既存の高齢者向け集合住宅を見学するなどの情報の収集を行い、提案を練ってきました。沼田町が現在検討中の高齢者向け集合住宅に関して、建築学科学生の豊かな発想にもとづいた計画を検討・制作しました。

今後、役場内での協議検討を経て高い評価を得られた提案の内容は、設計プロセスに組み込まれ、実現する可能性があります。そのため参加学生は、通常の演習課題とは異なる緊張感のなか、力を尽くしていました。

●プレゼンテーションの様子

(町長挨拶)

●現場確認、町長訪問(9月7日実施)

ニュース・お知らせの一覧へ