新型コロナウイルス感染者の発生についてNews & Information

お知らせ最終更新日:2020.10.05
新型コロナウイルス感染者の発生について

本学関係者2名について、以下の通り新型コロナウイルス感染が判明しましたのでお知らせいたします。2名とも10月1日にPCR検査結果が陽性と判明しましたが、両者の感染に関係はありません。

味覚・臭覚に異常を感じ9月30日にPCR検査を受け10月1日に陽性と判明した学生は、保健所の指示で現在自宅療養をしています。この学生は23日・24日・25日・28日と登校しており、保健所の聞き取り調査の結果、本学学生のうち1名が濃厚接触者に該当すると連絡がありました。自宅待機中の濃厚接触者はPCR検査を受けましたが、現時点で結果が判明しておりません。大学としましては、この濃厚接触者が感染した学生と接触して以降の行動を把握し、学内外で接触のあった本学学生に自宅待機を指示し、結果の判明を待っているところです。

10月1日に感染が確認された学生は発熱のため医療機関を受診し、同日抗原検査を受けたところ陽性と判明し、現在入院をしています。当該学生は8月以降登校しておらず、本学関係者との接触はなかったことが確認されています。

感染した学生の一日も早い回復を祈りますとともに、学生やご家族などの人権の尊重と個人情報保護につきまして、ご理解とご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

2020年10月5日
北海学園大学 学長 安酸敏眞

*10/5に報告いたしました新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者について、PCR検査の結果、陰性が判明致しましたので、ご報告いたします。

今後も引き続き状況に応じた感染予防対策を講じていく所存です。

ニュース・お知らせの一覧へ