経営学部伊藤ゼミと西山製麺株式会社の共同開発商品が発売News & Information

お知らせ19.12.25
経営学部伊藤ゼミと西山製麺株式会社の共同開発商品が発売

経営学部伊藤ゼミと西山製麺株式会社の共同開発商品が発売されます。発売に当たり、経営学部伊藤友章先生から以下のコメントをいただきました。

伊藤ゼミでは、企業・団体から与えられた実践的な課題を複数のチーム(4-5人×2チーム程度)で検討し、その解決策を考えていくプロジェクトベースの学習を行っています。今年度は3つのプロジェクトを行いましたが、今回紹介するのは、西山製麺株式会社様とオンラインショップ向けの新商品企画およびそのプロモーションを共同で考えていくものです。
学生は、アンケート調査やグループインタビュなどのリサーチを基に新商品企画を考案し、3種類を食べ比べできる味噌ラーメンのセットを出すことに決めました。その後、西山製麺様のご協力の下、試食しながらの麵やタレの選定、商品名やキャッチコピーの選定、パッケージの選定、SNSに載せる紹介動画などの販促ツールの作成までの新製品の市場導入までのプロセスを実体験することになりました。このことは日頃、大学で勉強しているマーケティング戦略の応用的な実践そのものであり、非常に得難い貴重な経験であったといえます。また数か月にわたるプロジェクトの過程で、社会で必要とされる能力を高めると同時に、マーケティングの現場最前線の方から様々なご指摘を受けることで自分達のこれからの課題も多く見つけだすことができたのではないでしょうか。
ご協力いただきました西山製麺株式会社様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。

なお今回の新製品は2020年2月下旬からまずはオンラインショップ限定で発売開始の予定です。詳細な情報は、西山製麺様のフェイスブックとツイッターをご覧ください。

ニュース・お知らせの一覧へ