ホストファミリーの募集(※期間延長)〔学内者対象〕News & Information

お知らせ最終更新日:2019.03.19
ホストファミリーの募集(※期間延長)〔学内者対象〕

2019年6月3日(月)~21日(金)までの期間でレスブリッジ大学(カナダ)から本学を訪れる交換学生のホストファミリーを以下の内容で募集します。

募集期間 2019年3月27日(水)~4月26日(金)16:00
募集定員 若干名
提出書類 ホストファミリー申込カード
受入期間 2019年6月3日(月)~6月21日(金)
申込み・問合せ先 庶務課 学術・国際交流担当(豊平キャンパス1号館1階)

ご希望の方は以下のことにご注意の上、庶務課 学術・国際交流係までお問い合わせください。

  1. ホームステイの期間と日程
    2019年6月3日(月)~6月21日(金)19日間
    なお、上記の期間中、6月14日(金)~6月15日(土)を週末旅行にあてる計画で、各ご家庭の負担を軽減したいと考えております。
  2. ご家庭に迎え入れるときの基本的な考え方
    レスブリッジ大学の学生は、日本人家庭の普段の生活を体験したいと思ってやってきます。客人としてではなく、家族の一員として迎えてあげてください。
    ただし、言葉については、ご家庭の中に英語を多少理解できる人が必要です。洗濯、布団の上げ下ろし、掃除、食事の後片付けなど、自分でできる家事については協力してもらった方が、学生にとってはよい経験となるでしょう。
  3. 費用について
    ホストファミリーを引き受けて頂くご家庭は、国際交流事業に対するボランティアの趣旨をご理解頂き、学生本人に対しては無料でお引き受け願います。
    なお、北海学園からはホストファミリーに対するお礼として、1泊につき2,500円の謝礼金を各ご家庭にお支払いしたいと考えております。
    各ご家庭から大学へ通学するための交通費については、本学から交通機関利用料金の実費相当額をまとめて学生本人に渡します。また、平日の昼食については、本学から学生本人に食費を支給します。
  4. 食事について
    普段通りの食事を一緒に召し上がってください。外国人だからといって特別な食事を用意する必要は基本的にありません。ただし、食べ物の好き嫌いやアレルギーについては、ホームステイの最初の日に本人に確認しておいたほうがよいでしょう。
    なお、どうしても日本独特の食文化(刺身、納豆、梅干、味噌汁など)になじめない場合は、代わりのものを考えてあげてください。
  5. 個室・寝室について
    学生には1室を提供していただく必要があります。
    寝床は、清潔なシーツやカバーがあれば布団で結構です。必ずしもベッドを用意する必要はありません。
  6. 金銭について
    金銭については、けじめをはっきりつけて下さい。例えば国際電話、クリーニング代、自分の買い物などは、後からトラブルのないように、本人にきちんと負担してもらってください。
  7. 家庭用品の使い方について
    トイレ、風呂の使い方、洗濯機の使い方など、生活に必要なことはあらかじめよく説明してあげてください。
  8. ご家庭のルールの順守について
    ご家庭によってそれぞれルールがあることと思います(例えば、起床・食事・帰宅時間など)。それらのルールのなかで、学生に守ってもらいたいことは必ず最初に伝えてください。
    また、学生が間違ったことや不都合なことをした場合は、はっきりと注意してください。文化の違いにより、言葉にしなければ相手が気付かない場合があります。
  9. 記念のおみやげについて
    ホームステイの記念に何かおみやげを持たせたくなるのは人情ですが、原則としておみやげは必要ありません。もしどうしても何か渡したい場合は、心のこもった小さなものをあげてください。高価なものはかえって気詰まりになります。
  10. 事前打ち合わせ会の開催について
    ホストファミリーを引き受けて頂くご家庭の皆様と、ホームステイ実施上の留意事項や詳しい日程等の事前打ち合わせ会議を行います(5月18日頃予定)。時間・場所等の詳細については、決定次第ご案内いたしますので、ご出席いただけますよう、よろしくお願い致します。
  11. 国際交流にかかわる方針
    北海学園大学は、受け入れ学生、受け入れ事業協力ホストファミリー、派遣学生、派遣学生滞在先ホストファミリーに対して、年齢、人種、国籍、民族、宗教、家族構成、性別、性同一性、性的指向、そして障害に基づくいかなる差別もしません。
    Hokkai-Gakuen University does not discriminate against incoming foreign students, host families for incoming students, outgoing students, and host families for outgoing students, on the basis of age, race, nationality, ethnicity, religion, family size/makeup, sex,gender identity and sexual orientation or expression, or disability.

ニュース・お知らせの一覧へ