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※ 「編入学・転入学初年次」24頁上段(共通資料)
「1.入学金・授業料等の学納金」の「初年度の学費および学納金」の「入学金」及び「初年度納入金合計」に誤植がございましたので、訂正しております。
これまでにPDFをダウンロードされた方も、改めてご確認ください。(2024年7月更新)
納入方法
※入学時の学費納入方法については、各入学者選抜の入学手続要項をご確認ください。
- 入学後の学費は、大学から送付する所定の振込用紙を用いて、金融機関の窓口からお振り込みください。
- ATM・インターネットバンキングからの振り込みは誤入金による学費未納扱いの原因にもなりますので、お止めください。
- 新1年生の振込用紙は、1年次第二期から4年次第二期分をまとめて、学費支給者宛に7月上旬頃送付します。(修学支援新制度対象者を除く)
- 編入・転入学生、学籍異動学生の振込用紙は、学費支給者宛に7月上旬頃送付します。(修学支援新制度対象者を除く)
- 大学院入学生の振込用紙は、学費支給者宛に7月上旬頃に送付します。
- 振込用紙が届かない場合や紛失した場合は、会計課に連絡し、再発行の手続きをしてください。
- 学費支給者並びに住所に変更の生じた際は、所属学部で変更手続きを行い、会計課に申し出てください。変更手続き確認後、再発行することができます。
- 「振込金(兼手数料)受領書」をもって領収書に代えさせていただきますので、大切に保管してください。
- 既に納入した入学検定料、入学金、授業料、教育充実費、実験実習費及び大学諸費等は、北海学園大学学則第37条及び北海学園大学大学院学則第33条に基づき返還しません。
延納手続き
入学後、経済等の事情により定められた期日までに学費納入が困難な場合は、納入期限の10日前までに所定の「学費延納願」を会計課に提出し許可を得てください。「学費延納願」は学費支給者連署のうえ、捺印が必要です。
「学費延納願」は大学ポータルサイト『G-PLUS!』内のキャビネットからダウンロードできます。
【延納許可時納入期限 第一期:7月31日 第二期:1月31日】
督促
納入期限日を経過しても納入のない場合は、督促状を送付します。
督促に応じることなく、指定した期日までに納入のない場合は、北海学園大学学則第31条第1項4号または、北海学園大学大学院学則第17条第1項5号により除籍となります。
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