経営学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Business Administration

経営学部 経営情報学科

村上 始(ムラカミ ハジメ)講師MURAKAMI Hajime

主要
担当
科目

学士課程
消費者行動
最終学歴 令和3年2月 早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了
取得学位 学士(文学)(早稲田大学)
修士(文学)(早稲田大学)
博士(文学)(早稲田大学)
所属学会 日本消費者行動研究学会
日本社会心理学会
日本心理学会
日本感性工学会
日本保険学会
産業・組織心理学会
専門分野 消費者行動
研究
テーマ
消費者の眼球運動分析に関する研究

研究活動

研究業績
(10点以内)
著書 『ヒトの感性に訴える製品開発とその評価』 第4章 第5節 眼球運動測定を用いた消費者の商品選択過程分析 共著 2018年6月 技術情報協会
著書 『フロンティア実験社会科学シリーズ 選好形成と意思決定』 第7章 意思決定における確率荷重関数と時間割引関数 共著 2018年8月 勁草書房
学術論文 コロナ禍における規範的意思決定についての研究-状況依存的焦点モデルとその推定法に関する検討及びその適用- 『日本感性工学会論文誌』22 共著 2022年10月
学術論文 心理学と行動経済学−古典的心理学と確率荷重関数の関係を中心に− 『行動経済学』12 共著 2019年2月
学術論文 A Testing Method of Probability Weighting Functions from an Axiomatic Perspective 『Frontiers in Applied Mathematics and Statistics』4 共著 2018年10月
学術論文 消費者の眼球運動分析 シリーズ「消費者の心理と行動を理解する −マーケティングへの応用を目指して−」 『繊維製品消費科学』59 共著 2018年8月
学会発表 カルバック・ライブラー情報量を用いた流行過程の説明 『日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス』 共著 2022年10月
学会発表 Multiattribute Regret: Theory and Experimental Study 『Foundations of Utility and Risk conference 2022』 共著 2022年7月
学会発表 消費者行動における意思決定過程の解明と消費者支援 『第11回横幹連合コンファレンス』 共著 2020年10月
学会発表 Prediction of choice by attention model: Time series analysis of eye-gaze behavior 『Society for Judgment and Decision Making The 2019 40th Annual Conference』 共著 2019年11月
科研費等学外資金による研究 公益財団法人 生命保険文化センター 2022年度生命保険に関する研究助成 「眼球運動測定装置を用いた保険の加入意思決定に関する研究」2022年度

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