経営学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Business Administration
経営学部 経営情報学科
村上 始(ムラカミ ハジメ)講師MURAKAMI Hajime
主要
担当
科目
- 学士課程
- 消費者行動
最終学歴 | 令和3年2月 早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了 |
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取得学位 | 学士(文学)(早稲田大学) 修士(文学)(早稲田大学) 博士(文学)(早稲田大学) |
所属学会 | 日本消費者行動研究学会 日本社会心理学会 日本心理学会 日本感性工学会 日本保険学会 産業・組織心理学会 |
専門分野 | 消費者行動 |
研究 テーマ |
消費者の眼球運動分析に関する研究 |
研究活動
研究業績 (10点以内) |
著書 | 『ヒトの感性に訴える製品開発とその評価』 第4章 第5節 眼球運動測定を用いた消費者の商品選択過程分析 共著 2018年6月 技術情報協会 |
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著書 | 『フロンティア実験社会科学シリーズ 選好形成と意思決定』 第7章 意思決定における確率荷重関数と時間割引関数 共著 2018年8月 勁草書房 | |
学術論文 | コロナ禍における規範的意思決定についての研究-状況依存的焦点モデルとその推定法に関する検討及びその適用- 『日本感性工学会論文誌』22 共著 2022年10月 | |
学術論文 | 心理学と行動経済学−古典的心理学と確率荷重関数の関係を中心に− 『行動経済学』12 共著 2019年2月 | |
学術論文 | A Testing Method of Probability Weighting Functions from an Axiomatic Perspective 『Frontiers in Applied Mathematics and Statistics』4 共著 2018年10月 | |
学術論文 | 消費者の眼球運動分析 シリーズ「消費者の心理と行動を理解する −マーケティングへの応用を目指して−」 『繊維製品消費科学』59 共著 2018年8月 | |
学会発表 | カルバック・ライブラー情報量を用いた流行過程の説明 『日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス』 共著 2022年10月 | |
学会発表 | Multiattribute Regret: Theory and Experimental Study 『Foundations of Utility and Risk conference 2022』 共著 2022年7月 | |
学会発表 | 消費者行動における意思決定過程の解明と消費者支援 『第11回横幹連合コンファレンス』 共著 2020年10月 | |
学会発表 | Prediction of choice by attention model: Time series analysis of eye-gaze behavior 『Society for Judgment and Decision Making The 2019 40th Annual Conference』 共著 2019年11月 | |
科研費等学外資金による研究 | 公益財団法人 生命保険文化センター 2022年度生命保険に関する研究助成 「眼球運動測定装置を用いた保険の加入意思決定に関する研究」2022年度 |