人文学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Humanities
人文学部 英米文化学科
田中 洋也(タナカ ヒロヤ)教授TANAKA Hiroya
主要
担当
科目
- 学士課程
- 英語特講
- 修士課程
- 英米言語文化特殊講義Ⅲ
最終学歴 | 北海道大学大学院国際広報メディア研究科博士後期課程修了 |
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取得学位 | 学士(教育)(北海道教育大学) 修士(国際広報メディア)(北海道大学大学院) 博士(国際広報メディア)(北海道大学大学院) |
所属学会 | 全国英語教育学会・北海道英語教育学会(運営委員) 外国語教育メディア学会 日本言語テスト学会 全国語学教育学会 |
専門分野 | 外国語教育 |
研究 テーマ |
外国語学習、学習者要因、語彙学習 |
研究活動
研究業績 (10点以内) |
学術論文 | Increasing Reading Input in Japanese High School EFL Classrooms: An Empirical Study Exploring the Efficacy of Extensive Reading.The Reading Matrix, 7(1) 2007年 |
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学術論文 | Japanese EFL learners' Vocabulary Learning Strategies Contributing to Vocabulary Use in Writing. Annual Review of English Language Education in Japan 19 2008年 | |
学術論文 | Vocabulary Learning Strategy Use by Japanese EFL University Freshmen. Research Bulletin of English Teaching, 6 2009年 | |
学術論文 | 大学生英語学習者の語彙学習方略調査および語親密度に基づく電子ポートフォリオによる語彙学習方略支(Language Education & Technology 第49号 外国語教育メディア学会)2012年 | |
学術論文 | 電子ポートフォリオによる持続可能な英語語彙学習支援 (北海学園大学学園論集第156号, 北海学園大学 )2014年 | |
学術論文 | An e-portfolio to enhance sustainable vocabulary learning in English. (The EUROCALL Review, Volume 23(1) EuroCALL) 2015年 | |
学術論文 | An attempt to raise Japanese EFL learners' pragmatic awareness using online discourse completion tasks. (JALT CALL Journal, 11(2) JALT CALL SIG) 2015年 | |
学術論文 | 定型表現に基づく英語アニメーション教材 − 語用論的能力育成を目指して – (北海学園論集164/165号, 北海学園大学)2015年 | |
科研費等学外資金による研究 | H21〜22 科学研究費助成事業 若手(B) 電子ポートフォリオによる英語語彙学習方略支援 | |
H25〜27 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C) 国際社会て_意見を発信する人材育成:個に対応する英語学習支援フレームワークの構築 | ||
H28〜30 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C) 自律した学習者を育成する技能統合型英語学習フレームワークの構築 |