工学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Engineering

工学部 社会環境工学科

小形 秀雄(オガタ ヒデオ)講師OGATA Hideo

主要
担当
科目

学士課程
数学科教育法
最終学歴 北海道教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程 修了
取得学位 理学士(城西大学)
修士(教育学)(北海道教育大学大学院)
所属学会 日本教育学会
日本数学教育学会
日本科学教育学会
北海道高等学校教育経営研究会
専門分野 数学教育  科学教育
研究
テーマ
シティズンシップ教育としての数学教育の役割

研究活動

研究業績
(10点以内)
著書 『「社会に開かれた教育課程」を実現する高校』、辻 敏裕・堂徳将人(編著)、学事出版、2019年12月
学会発表 『「社会に開かれた教育課程」に挑む』、日本教育学会第78回大会ラウンドテ-ブル、学習院大学、2019年8月
その他 【研究ノ-ト】「高校・理数科教育(物理・数学)の科学技術離れの実態と授業実践検討(その1) -無限観・原子観のアンケ-ト調査報告を中心に-」(小形秀雄・酒井源樹・倉賀野志郎) 北海道教育大学僻地教育研究施設『僻地教育研究第50号』105-118頁、1996年3月
その他 【報告】「特色ある教育課程の実践と中高の接続に関する研究」 公益財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部『研究集録第29号』107頁、2014年2月
その他 【報告】「思考力・判断力・表現力等を伸ばすための教育課程の研究 ~課題解決プロセスを重視した授業と評価の改善・充実について~」 北海道高等学校長協会『研究報告書』3-22頁、2015年1月
その他 【研究ノ-ト】「次期学習指導要領の数学教育~数学的活動の一考察~」 北海道高等学校教育経営研究会『研究紀要第11号』41-49頁、2017年7月
その他 【研究ノ-ト】「数学教育における批判的思考(クリティカル・シンキング)の育成 ~次期学習指導要領の内容(デ-タの活用)を中心に~」 北海道高等学校教育経営研究会『研究紀要第12号』35-45頁、2018年1月

工学部教員一覧へ