工学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Engineering
工学部 社会環境工学科
小形 秀雄(オガタ ヒデオ)講師OGATA Hideo
主要
担当
科目
- 学士課程
- 数学科教育法
最終学歴 | 北海道教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程 修了 |
---|---|
取得学位 | 理学士(城西大学) 修士(教育学)(北海道教育大学大学院) |
所属学会 | 日本数学教育学会 北海道高等学校教育経営研究会 |
専門分野 | 数学教育 科学教育 |
研究 テーマ |
ICTを活用した授業設計の方法 |
研究活動
研究業績 (10点以内) |
著書 | 『「社会に開かれた教育課程」を実現する高校』、辻 敏裕・堂徳将人(編著)、学事出版、2019年12月 |
---|---|---|
学会発表 | 『「社会に開かれた教育課程」に挑む』、日本教育学会第78回大会ラウンドテ-ブル、学習院大学、2019年8月 | |
その他 | 【研究ノ-ト】「高校・理数科教育(物理・数学)の科学技術離れの実態と授業実践検討(その1) -無限観・原子観のアンケ-ト調査報告を中心に-」(小形秀雄・酒井源樹・倉賀野志郎) 北海道教育大学僻地教育研究施設『僻地教育研究第50号』105-118頁、1996年3月 | |
その他 | 【報告】「教科教育法(数学・理科)における授業実践研究 ~教育実習時の授業に関するアンケ-ト調査を実施して~ 」『北海学園大学教職課程年報第13号』4~24頁、2021年3月 | |
その他 | 【報告】「特色ある教育課程の実践と中高の接続に関する研究」 公益財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部『研究集録第29号』107頁、2014年2月 | |
その他 | 【研究ノ-ト】「次期学習指導要領の数学教育~数学的活動の一考察~」 北海道高等学校教育経営研究会『研究紀要第11号』41-49頁、2017年7月 | |
その他 | 【研究ノ-ト】「数学教育における批判的思考(クリティカル・シンキング)の育成 ~次期学習指導要領の内容(デ-タの活用)を中心に~」 北海道高等学校教育経営研究会『研究紀要第12号』35-45頁、2018年1月 | |
公的社会活動 | 公益財団法人 日本教育公務員弘済会北海道支部幹事及び教育振興事業選考委員(2022年4月~) |