経営学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Business Administration
経営学部 経営学科
下村 直樹(シモムラ ナオキ)教授SHIMOMURA Naoki
主要
担当
科目
- 学士課程
- 広告論、マーケティング・コミュニケーション
- 修士課程
- マーケティング・コミュニケーション特殊講義
最終学歴 | 北海道大学大学院経済学研究科博士後期課程修了 |
---|---|
取得学位 | 博士(経営学)(北海道大学) |
所属学会 | 日本商業学会(幹事) 日本広告学会(評議員) 日本広報学会 日本消費者行動研究学会 日本経営学会 日本商店街学会 北方マーケティング研究会 |
専門分野 | マーケティング、マーケティング・コミュニケーション、広告 |
研究 テーマ |
広告戦略、および、広告効果に関する実証分析 |
研究活動
研究業績 (10点以内) |
著書 | 『市場志向の経営』(共著)(第7章「マーケティング・コミュニケーション」執筆)千倉書房 2007年 |
---|---|---|
著書 | 『マーケティング・コミュニケーション』(共著)(第12章「e-マーケティング」)執筆)五絃舎 2009年 | |
学術論文 | 「記号論とマーケティング・コミュニケーション-IMCとの関係づけ」『日経広告研究所報』(日経広告研究所)第261号 2012年 | |
学術論文 | 「物語広告に対する情報処理とその効果」『経営論集』(本学経営学部)第12巻第4号 2015年 | |
学術論文 | 「広告表現の倫理と功利主義」『経営論集』(本学経営学部)第16巻第3号 2018年 | |
学会発表 | 「物語広告に対する情報処理とその効果」 日本広告学会第44回全国大会 2013年11月17日(九州産業大学) | |
学会発表 | 「物語広告による自己参照 -自伝的記憶とメンタル・シミュレーション-」 日本商業学会第66回全国大会 2014年6月1日(一橋大学) | |
学会発表 | 「シリーズ化した物語広告の効果研究」 日本商業学会第66回全国大会 2016年6月5日(千葉商科大学) |