経営学部教員プロフィールFaculty Members Profile of Faculty of Business Administration
経営学部 経営学科
伊藤 友章(イトウ トモアキ)教授ITO Tomoaki
主要
担当
科目
- 学士課程
- マーケティング
- 修士課程
- マーケティング・マネジメント特殊講義
- 博士(後期)課程
- マーケティング・マネジメント特殊研究
最終学歴 | 明治大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程単位修得 |
---|---|
取得学位 | 商学修士(明治大学) 法学士(明治大学) |
所属学会 | 日本商業学会 日本経営学会 消費者行動研究学会 経営戦略学会 |
専門分野 | マーケティング |
研究 テーマ |
競争優位の説明モデルの探究 |
研究活動
研究業績 (10点以内) |
著書 | 『市場志向の経営』(共著)千倉書房 2007年 |
---|---|---|
学術論文 | 「スポーツをマーケティングする」 『経営論集』(本学経営学部)第5巻第3号 2007年 | |
学術論文 | 「スポーツをマーケティングすること 〜その可能性と限界〜」 『経営論集』(本学経営学部)第6巻第3号 2008年 | |
学術論文 | 「市場志向研究の課題と展望」 『経営論集』(本学経営学部)第7巻第1号 2009年 | |
学術論文 | 「顧客接点を重視した市場志向研究」 『経営論集』(本学経営学部)第7巻第2号 2009年 | |
学術論文 | 市場志向とイノベーションとの関係をめぐる問題 〜伝統的市場志向概念とイノベーションとの関係〜『経営論集』(本学経営学部)第10巻第1号 2012年 | |
学術論文 | 拡張された市場志向,市場志向を補完する要因,ラディカル/破壊的イノベーションとの関係について『経営論集』(本学経営学部)第10巻第2号 2012年 | |
著書 | 『イノベーションと組織』[(共訳)創成社 2012年 | |
公的社会活動 | 非営利法人 アイセックジャパン 理事 |