知識の萌芽2019Event

6/18~Tue.

知識の萌芽2019

2019年 地域連携特別講座

共通テーマ 知識の萌芽2019
開講日時 2019年6月18日(火)
2019年6月25日(火)
2019年7月2日(火)
全3回開催、各回17時45分~19時15分
プログラム 第1回6月18日(火)
講演 「右脳と左脳の機能の違いについて+脳波でロボットを動かす」
講師 山ノ井髙洋(北海学園大学工学部教授)

ヒト脳は地球上で最後の秘境と言われていますが、その秘境も徐々に探検が進んでいます。この講座では、まず、右脳と左脳の機能差について、これまでの脳科学研究で明らかにされていることについて説明します。さらに、私の研究室でヒト脳の機能に関して、脳波計測実験を行って解析した成果とブレイン・コンピュータ・インターフェース(BCI)の研究の一つとして現在進めている脳波でロボットを制御する成果を紹介します。

第2回6月25日(火)
講演 「ヒット商品はいかに生み出されるのか?」
講師 今野喜文(北海学園大学経営学部教授)

まずは、この講義の結論をお伝えしておきます。それは「良いものが必ずしもヒット商品になるとは限らない」ということです。当日は、平易な事例を取り上げながら、みなさんと一緒に楽しく考えたいと思います。では、この続きは講義で・・・。

第3回7月2日(火)
講演 「"人を動かす"コミュニケーションとは」
講師 増地あゆみ(北海学園大学経営学部教授)

私たちは、自分の普段の行動や選択は"自分で決めている"と思っています。しかし実際は、他者や状況の力など、様々なものによって動かされています。たとえば買い物の場面では、商品の広告、商品の展示方法、店員の商品説明、友人の勧め、他の客の購買行動など、選択には多くの要因が影響します。そこに見出される様々な心理的効果の働きについて、いくつかの体験(デモ)を交えて紹介します。
会場 北広島市芸術文化ホール 2階活動室
申込方法 北広島市ホームページ 又は お電話にてお申込みください。
※市ホームページ「くらしの情報→教育・学校→大学・専修学校」
※各開催日の3営業日前までにお申込みください。
※この講座では、当日の様子を撮影し、その写真は広報活動等に使用する場合がありますので、ご了承ください。
お問い合わせ 北広島市役所 企画財政部 企画課
TEL:011-372-3311(内線3602)

イベントの一覧へ