学生情報・学内ネットワーク
アカウントの確認について
新入生必須

新入生の皆さん全員に確認していただく学生情報・学内ネットワークアカウントについてのご案内です。4月1日(月)4月2日(火)にWEB出願サイトからメールが届いたら、直ちにWEB出願サイト・マイページにアクセスしてください。

学生情報・学内ネットワークアカウントの確認について(必須)

確認期間 2024年4月1日(月)4月2日(火)

WEB出願サイト・マイページ「5.入学手続き完了後の確認事項」にアクセスしてください。

WEB出願サイト

操作手順(画面はスマートフォン版のイメージです。PC版は表示が異なります。)

STEP1. WEB出願サイトから通知メールが受信される。

※マイページに登録したメールアドレス宛へ、学生情報・学内ネットワークアカウントが確認できるようになった旨のメールが4月1日(月)4月2日(火)に届きます。

STEP2. WEB出願サイト・マイページにアクセスする。

STEP3. 「5. 入学手続き完了後の確認事項」にアクセスする。

STEP4. アクセス後のページ(学生番号の見方・学内ネットワーク利用誓約)を精読し、ガイダンス動画を必ず視聴する。

STEP5. 「ガイダンス動画を視聴の上、理解した」「利用誓約に同意する」にチェックを入れ、「学生情報・学内ネットワークアカウントを確認する」をクリックする。

STEP6. 学生情報・学内ネットワークアカウントを確認する。

STEP7. 【今後の流れ】①~③を必ず行う。

【今後の流れ(全員必須)

① 学内ネットワークアカウント(ユーザID・パスワード)を使用し、「情報リテラシーチェック」にアクセスしてください。
チェックは合格点に到達するまで、必ず繰り返し受検してください。
情報リテラシーチェック:https://hgu.manaba.jp/ct/course_395887
※情報リテラシーチェックの中に学内規定を記載しています。
4月1日(月)4月2日(火)以降に、ユーザID・パスワードを確認してからログイン可能です。

② 大学HP「新入生特設サイト」のスケジュール、ToDoリストを必ず確認してください。
新入生特設サイト:https://www.hgu.jp/startup/

③ 学内ネットワークアカウント(ユーザID・パスワード)を使用し、ポータルサイト「G-PLUS!」で大学からのお知らせを必ず確認してください。
G-PLUS!:https://gplus.hgu.jp/portal/login
4月1日(月)4月2日(火)以降に、ユーザID・パスワードを確認してからログイン可能です。

持込ノートPCによる学内ネットワーク利用について(希望者のみ)

キャンパス内では個人のPCを学内ネットワーク(無線LAN)に接続し、教育・研究用に限り利用することができます。 利用にあたっては前述の「情報リテラシーチェック」で合格点に達した上で、各種学内規則に基づくルール及び利用手順を遵守し使用しなければなりません。 初回利用時はノートPCの登録が必要になります。登録はキャンパス内で学内ネットワークアカウントを使用し、画面上から各自で登録できます。

※ウイルス対策ソフトを準備してください。入学後、大学生協でも購入可能です。
※学内規則や利用ルールに違反した場合は、学則および懲罰規程に基づく処罰対象となります。必ず利用ルールを遵守してください。
※詳細は学内ネットワーク利用関連コンテンツ(STEP4.の「ガイダンス動画」で説明があります)をご確認ください。

学生情報に関するお問い合わせ

北海学園大学 学部事務室
受付時間 平日9:00~16:00、土曜日9:00~12:40
(ただし、平日の12:40~13:40および日曜・祝日を除く)
連絡先 TEL:011-841-1161(代表)
経済学部(内線2220)
経営学部(内線2401)
法学部(内線2229)
人文学部(内線2132)
工学部(内線7777)

学内ネットワークアカウント・情報リテラシーチェックに関するお問い合わせ

北海学園大学コンピュータ実習室 サポート窓口
受付時間 平日9:00~22:00、土曜日9:00~16:30
連絡先 TEL:011-841-1161(内線2451)
お問い合わせの際の注意点

・セキュリティ保護の観点から、新入生ご本人がお問い合わせください。

・やり取りをスムーズに行うため、①新入生であること②氏名③具体的な質問内容の3点をお伝えください。