新型コロナウイルス感染防止のための来学上の注意【2021年度】News & Information

お知らせ最終更新日:2021.04.01
新型コロナウイルス感染防止のための来学上の注意【2021年度】

北海学園大学新型コロナウイルス対策本部

1.登校・入構時の注意事項
①体調チェック
自宅を出る前に検温し、平熱であり、なおかつ体調に不安がないことを確認してください。
G-PLUS!キャビネット「新型コロナウイルス対策本部」に保存している「健康観察シート」を利用して、毎日の健康状態を確認することを推奨します。
②マスク(不織布)を着用してください。
③入構の際には、各施設入り口付近に設置されている消毒液を利用してください。
④手洗いの励行
石けんをつけてしっかりと手を洗ってください。とくに、多くの人が使用するパソコンやプリンターなどを利用した後は必ず手洗いを行ってください。トイレ使用の際も、必ず手を洗ってください。
⑤ハンカチの持参
飛沫感染予防のため、トイレの「ハンドドライヤー」が利用禁止になっています。ハンカチを持参して登校してください。
⑥学内での滞留
授業終了後は用事がない限り長く学内に滞留せず、すみやかに帰宅してください。複数の授業がある場合は、ソーシャルディスタンスの確保に留意してください。
⑦食事
やむを得ず学内で食事をとる場合は、生協食堂混雑緩和のため、できるだけ昼食を持参してください。豊平キャンパスの食事場所として、教育会館の旧「コスモス」を開放し、お湯なども用意してあります(利用状況によっては変更の可能性もあります)。どちらも混雑しているときには、文化棟ロビーや空き教室を利用してもかまいません。
⑧3つの「密」(密閉空間・密集・密接)の回避
・教室では、授業前/中/後に換気を行います。教室の窓の開閉に協力してください。
・教室が寒い場合もありますので、寒さ対策(上着やひざかけなど)を行ってください。
・密集空間(エレベータなど)では会話をしないようにしてください。

2.体調不良時
①出席停止
体調不良者(風邪症状や熱がある、強いだるさ、息苦しさ、臭覚・味覚異常がある、など)は登校しないでください。新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合も登校しないでください(詳細については構内各所に掲示、または別途添付の「体調不良時のフロー」・「感染防止のために2021」を参照のこと)。
*欠席した授業などについては、学生の不利益とならないよう適切な配慮を行いますので、決して無理をして登校せず、科目担当者または所属学部事務室に連絡してください。体温など体調についての記録(「健康観察シート」が G-PLUS!キャビネット「新型コロナウイルス対策本部」に保存してあります)をとり、登校再開後「欠席届」に添付して提出してください。
②学内で体調不良となった時
・大学で風邪症状が出るなど体調不良となった場合はただちに帰宅してください。
・持病など風邪症状以外で体調が悪い場合は、従来通り医務室に相談してください。
・友人などが体調不良になり帰宅できる状態にないときは、医務室(011-841-1161(代表))に電話連絡をして指示に従ってください。

3.その他
①教務日程
・第1学期:4月10日(土)~8月7日(土)(16週目(8月2日~7日)は「期末評価実施期間」)
予備日(補講などのための予備日):7月31日
・夏季休業:8月8日(日)~9月17日(金)
・第2学期:9月18日(土)~2月2日(水)(16週目(1月27日~2月2日は「期末評価実施期間」)
予備日:1月25日(火)、26日(水)
②標準授業時間帯
標準授業時間帯は以下の通りですが、山鼻開講の実験・実習等の科目はこの限りではなく、学部や科目によっても違う時間帯となる場合があるため、科目担当者の指示に従ってください。
1講目 9:10~10:30
2講目 10:50~12:10
3講目 12:40~14:00
4講目 14:20~15:40
5講目 16:00~17:20
6講目 17:50~19:10
7講目 19:30~20:50
③授業に関する配慮
みなさんの中には、登校できないさまざまな事情を持っている人がいることが考えられます。理由があって対面授業に出席できない人は、科目担当者に連絡してください。不利益を被らないように配慮します(実験・実習等の科目については対応できないこともありえます)。
担当教員からの指示や対応がない場合には、所属学部または対策本部窓口に相談してください(下記参照)。
④相談窓口
*学部事務室
・011-841-1161(代表番号)に電話して「〇〇学部をお願いします」と言ってください。
・メールでの連絡は以下のアドレスへお願いします。(〇を@に変えてください)
経済学部:kyomu-za〇hgu.jp
経営学部:kyomu-ei〇hgu.jp
法学部:sogolaw〇hgu.jp
人文学部:jinbun〇hgu.jp
工学部:kyomu-ko〇hgu.jp
教職課程など各課程・工学部 1 年次:kyotsu〇hgu.jp
*対策本部窓口(オンライン授業、コロナ対策):onlinedesk〇hgu.jp
大学公式 web サイト各種相談窓口

ニュース・お知らせの一覧へ